自転車の部屋

 

パナソニック オフタイム

自己紹介に書きましたが、パワーアシスト能力とスプロケット(変速ギア)が一致しておらず、走行は殆どが一番小さいギアで用が足りてしまいます。その分、物足りなさがあり、高速走行には向いていません。

また、サドルとハンドルにサスペンションが無いので、衝撃がもろに伝わります。

自転車
 
インターネットで色々調べると、思いは同じで、改造をしている方が随分居るようです。私もそれを真似て、写真の赤枠部分の変更を自転車屋さんにお願いいたしました。

尚、前後のフェンダーは購入時に取り付けをお願いしたもので、標準装備品ではありません。 右が今回変更・改造した部分です。

上から、@グリップを柔らかい素材にし、Aバックミラーを取り付けました。B中断のサドルポストをサスペンション付きに、C下段がスプロケットを最小ギア13歯から11歯のものに変更しました。全部品 代が10000円強、作業費がなんと2000円と格安で予算は1万円少なく収まりました。走りは11歯でもトルクに余裕があるので9歯のものがあれば良いと 感じてます。